セカンドオピニオンのご案内

■ セカンドオピニオンとは・・・
患者様が現在の診断や治療法について、主治医(現在診療を受けている担当医)以外の医師の意見を聞き、患者様ご自身が今後の治療方法を選ぶ際の判断材料とすることです。

外来
診療ではありませんので、検査や治療行為(処置や投薬など)は一切行えません。

セカンドオピニオン終了後の治療は、主治医に継続していただくこととなります。
  
■ お申込みの流れ
@ 主治医に当院でのセカンドオピニオンを受けたい旨を申し出て、同意を得てください。
A 地域医療連携室にお電話でご連絡ください。
  セカンドオピニオンに関する説明をし、疾患名や目的等を確認させていただきます。
B 当院担当医と相談の上、来院していただく日時をご連絡します。
  内容によっては、当院でのセカンドオピニオンをお断りする場合がございますので、ご了承ください。
C 予約日時に、必要な書類(※)と認印をご持参のうえ、ご来院ください。
  ご来院時に「セカンドオピニオンに関する同意書」を記入していただきます。
  ※必要な書類
    診療情報提供書、検査データ、画像フィルム(データ)
  
  
■ 対象疾患
統合失調症
  
  
■ 時間および料金
健康保険適用外で全額自費になります。
1時間 21,600円  延長30分 10,800円 (最長1時間30分 : 32,400円)
    
  
■ セカンドオピニオンに関する注意事項
@ 終了後、担当医から主治医に文書で報告いたします。
 
A 訴訟を目的とされている場合、医療費等についてのご相談、転医希望のご相談は対象外となります。
 
B 対象疾患の特性上、必ず患者様ご本人にご来院していただきます。