医療法人 清風会 茨木病院 医療法人 清風会 茨木病院 Medical corporation Seifukai Ibaraki Hospital
  1. ホーム
  2. 患者さん、ご家族のサポート体制
  3. 就労支援センター onwArk(オンワーク)

就労支援センター オンワーク就労支援センター onwArk(オンワーク)

― 1人1人の「働きたい」の
想いを応援します

就労支援センターオンワークは、病気や障害のある方の様々な働き方をサポートします。

就労移行支援事業(定員20名)

一般企業で働きたいという障害のある方をサポートします。
実践的な就労準備プログラムにより、個々の特性に合ったお仕事探し及び、採用企業とも連携した就職後サポートを一貫して行います。
医療機関で勤務経験のある作業療法士や精神保健福祉士が、個々の病気や障害を理解した丁寧なサポートを行っていきます。

面談面談の様子
就労に向けたプログラム
ペコロス施設内プログラム(喫茶)

オンワークは個別の希望や目標に進んでいきます

メッセージ 皆さんの「企業で働きたい」という想いを全力でサポートします。

就労定着支援(定員なし)

H30年10月1日より新事業として開始します。
就職後、職場で安定して働けるように電話相談や面談、職場訪問などを行います。

メッセージ 安定して働き続けることをサポートします。

就労継続支援B型(定員10名)

企業での就労が難しく、雇用契約を結ばない働き方を希望される方に、病院内の喫茶店の運営や、病院や法人関連施設の清掃など様々な仕事と働く機会を提供します。仕事ができるように、1人1人の特性やニーズに合わせてサポートを行います。働くことを通じた生活の安定、心身の健康に取り組みます。

清掃清掃
喫茶喫茶
メッセージ 時間をかけて企業で働くことを目指したい、少しの時間で良いから働いてみたいなど、皆さんの様々な「働きたい」という想いの実現を目指します。

概要

1利用までの流れ

お問い合わせまずは、電話にて問い合わせください。見学日程の調整をさせていただきます。
見学・個別見学 / ・見学会
利用申請お住いの市区町村窓口へ申請していただきます。
認定調査市区町村担当者による聞き取りが行われます。
利用開始

2開所時間

開所日月曜~金曜 (※例外もあります)
開所時間午前9時~午後3時

3利用料金

障害福祉サービスの利用料金(利用者負担額)はサービス提供費用の1割を上限とし、世帯所得に応じて負担上限額が設けられています。また利用者本人の収入状況などによって利用者負担額の軽減措置があります。詳しくは、お住いの市区町村へお尋ねください。

区分世帯の収入状況負担上限額
生活保護生活保護受給世帯0円
低所得市町村民税非課税世帯(注1)0円
一般1市町村民税課税世帯
(所得割16万円(注2)未満)
※入所施設利用者(20歳以上)、
グループホーム・ケアホーム利用者を除きます(注3)
9,300円
一般2上記以外37,200円

(注1)3人世帯で障害者基礎年金1級受給の場合、収入が概ね300万円以下の世帯が対象となります。 (注2)収入が概ね600万円以下の世帯が対象になります。 (注3)入所施設利用者(20歳以上)、グループホーム、ケアホーム利用者は、市町村民税課税世帯の場合、「一般2」となります。

希望者には昼食(費用一部自己負担有)を提供しています。

4サービス実績

就職者実績など
pdfファイル (PDF 255KB)

5アクセス・お問い合わせ

〒567-0801
大阪府茨木市総持寺1丁目4−1
茨木病院内

電話受付/午前9時~午後5時(月~金)

病院へのアクセスはコチラ

トップへ戻る